なこたび

47都道府県を制覇したnakoが、全国各地の素敵な場所を探し求めるブログ。ドボク方面(道路・橋梁・ダム)もちょこちょこと。

47都道府県制覇した私が激推しする山形県の観光・食

山形県に行ってきました。山形県は2回目の訪問ですが、1回目の記憶はずいぶんと昔なので、がっつり記録として残すのは今回が初めてです。
ということで良かったスポットについて書いていきたいと思います。

絶妙なツボを突いてくる観光スポット

加茂水族館(クラゲドリーム館)

よっぽど水族館が嫌いな人にはともかく、「山形に行くんだけどおすすめどこ?」と聞かれたら一番最初に勧めたいのが加茂水族館。通称クラゲドリーム館。
もうね、クラゲがたくさんいるの。数も多いし、種類も多いし。
すみだ水族館もクラゲの数がそこそこ多い&展示にも凝ってるんだけど、その規模を余裕で越えてきた。
最後のミズクラゲの展示は「The インスタ映え」が狙える素敵な空間になってたり。
あとね、ゴマフアザラシの赤ちゃんが今年(2018年)の3月に誕生していて、もうめっちゃかわいい。キュートすぎる。
サービス精神も豊富で、もう泳いでるだけで堪らなくかわいい。その場でクルクル回転とかしてて、永遠に見てられる、ほんとに超かわいかったので一見の価値ありです。

kamo-kurage.jp

山形に住んでたら絶対年パス買う勢いで良い水族館だった。

2014年にリニューアルオープンしたこともあって、館内もとても綺麗。

f:id:nakotrip:20180508210658j:plain

 

山寺(宝珠山立石寺

松尾芭蕉奥の細道で有名な山寺。今年のJR東日本の季節宣伝ポスターにも採用されてるから更に知名度上がったのかな。

1000段にも及ぶ階段を上がった先に広がるのは絶景。新緑の季節に行ったからか、なおさら綺麗だった。

この年になって、少しずつお寺や神社の良さが分かってきた気がする。まだまだ初心者だけど。

f:id:nakotrip:20180508210716j:plain

鳥海山の景色

GWだというのに、山の上に雪が残った景色が楽しめたのが鳥海山

山形県酒田市遊佐町秋田県にかほ市にいれば、どこからでも見ることができる雄大な山だった。もうね、超かっこいいの。

雪化粧した山を下から見上げるのが好きなんだけど、もういくらでも見ていられるくらい雄大で、迫力凄くて。きっと夏や真冬も綺麗なんだろうなぁ。

今まで見た山のある景色の中でお気に入りNo.1にランクイン。

鳥海山の上の方まで行けるドライブコースもあって、どうやら絶景みたい。行ってみたかったな~

今回は日本海沿いに山を見上げながらドライブしたけどそれでも十分楽しめました。

山形県から秋田県にかけて、国道7号線沿いにドライブするのも気持ちいいと思いますよ~。

 

ワイナリー巡り

山形県はワインの名産地でも有名。平成27年都道府県別の統計で生産量は全国第3位になるみたい。(ちなみに1位は山梨県、2位は長野県)

「ワインほとんど飲んだことないよ~」というワイン初心者にもおすすめしたい。なぜなら飲みやすいワインがたくさんあったから。
超甘口のワインや、さくらんぼワインなどワインの種類が豊富。そして甘いから飲みやすい。
もちろん辛口のワインも生産されていたので、好みに合わせて楽しめると思います。

ワイナリーへでかけよう:やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト

今回は「高畠ワイナリー」へ行きました。

試飲したかったけど運転があるから泣く泣く我慢…ぶどうジュース美味しかった!

 
 

食・特に最高だった海の幸たち

寿司『こい勢』酒田市

今回の山形旅行のメインだったと言っても過言ではないくらい楽しみにしていたお店。その道の人たちの中では特に有名なお店が、寿司処『こい勢』さんです。
私みたいな、寿司に関して超ド素人、今まで行ったお店は回転寿司のみ!みたいな若造でも優しくしてもらえると聞いて行ってきちゃいました。
圧倒的おススメは「旬の地魚おまかせ握り」10貫で3000円です。これがどう考えても3000円じゃ安すぎじゃない?ってレベルで美味しいお寿司が出てきます。
のどぐろの炙りや本マグロやうにやら高級食材がどんどん出てきて、もう口の中が幸せすぎ。旬のサクラマスもいただきました。
あまりのおいしさに写真は残ってないのだけど。
最初から地酒を頼んで、突き出しでイカの塩辛(全然イカ臭くない!!衝撃!!)、あん肝(口の中でとろけるかと思った、数か月ぶりのあん肝は最高だった)、からの旬の地魚おまかせ握り。事前に苦手な食材とかありますか、って聞いてくれる優しさ。
熱燗を追加して、10貫食べ終わってから、自分の食べたいネタを2.3種類頼んで、大満足。「こんなネタが好き」って伝えたらその日のおススメ教えてくれるのも嬉しかった。
これだけ飲んで食べて、会計は一人5000円ちょい。コスパ良すぎてびっくり!(その倍近く行くことを想定していた、それくらいの満足度)
人気店なので、事前に予約していくことをおススメします。

f:id:nakotrip:20180508211430j:plain

 

海の幸『道の駅 鳥海 ふらっと』遊佐町

鳥海山の周辺ででお昼を食べるなら、「道の駅 鳥海 ふらっと」がおススメ。
地元でとれた海産物の串焼きや、郷土料理が所狭しと並んでいて、焼き立て出来立てが食べられます。ホタテフライや魚介類の浜焼き、串焼き、他にも諸々選びたい放題。
道の駅内で食べられる机や椅子がたくさんあるのも嬉しいポイント。
 

カッコよかったダムたち

月山ダム

ダムに関しては「行ったよ」って報告がメインなのだけど。放流しててラッキーだった。
併設されてるダムの記念館的なのも充実してた。桜の時期に行ったら絶対もっときれい。夜間はライトアップとかされててダムアワードに認定されたとか。
時間は決まってたけど、ダムの中の見学とかもできるっぽい。結構観光的な感じで楽しめそうなダム。時間があったら見学したかったなぁ。

f:id:nakotrip:20180508210743j:plain

 

寒河江ダム

ロックフィルダム~~~かっこいい~~~~(ロックフィルに目がない)
「月山湖大噴水」っていう噴水が月山湖の中央部にあって、その噴射高が112mで全国第一位だそう。
山形自動車道の終点部にあるので、アクセスが簡単なのも評価高い。かなり行きやすいダム。

f:id:nakotrip:20180508210806j:plain

 

おわりに

今回は仙台からレンタカーを借りて、山形県内を3泊4日で巡りました。

県内の移動は圧倒的に車がおススメ。場所を絞ってあるなら2泊3日で十分回れるような気もします。(今回は紹介してないけど、鶴岡市上山市、最上町の方も回りました)

日本海側は高速道路がまだ開通してないんだよね~建設途中の現場や「高速道路早期開通を!」の看板を見たりすると、色々考えるものがあったり。

旅行先の候補としてなかなかあがりにくいかもしれないけど、一度行ってみる価値は十分にあると思います。

個人的にはとにかく「こい勢」の寿司が美味しかったので死ぬまでにもう一度行きたい…

 

他にも紹介したい場所はたくさんあるけど、今回はこれくらい。ブログには特によかった場所を書いてます。では!