なこたび

47都道府県を制覇したnakoが、全国各地の素敵な場所を探し求めるブログ。ドボク方面(道路・橋梁・ダム)もちょこちょこと。

手賀沼の魅力について考える

手賀沼について、勝手に考えてみる。
どうやったらほかの地域から手賀沼を目指して人が遊びに来てくれるだろうか。
簡単に言うと「友人を胸を張って連れてくることができるか?」というテーマである。
 
20代女性をターゲットにした場合、遠方から友人がわざわざ手賀沼まで来てくれるにはよほどの理由がないとしんどい。
常磐線沿線に住んでいるならまだしも、都心部からくる場合、上野で乗り換えてそこから30分以上かけてくるには(交通費も想像より高い)よほどの魅力を作っていく必要がある。
 
手賀沼の魅力は何だろうか
・景色がきれい
・白鳥の戯れに癒される
・遊歩道が(そこそこ)整備されている
白樺派のゆかりの地が多い
・自転車で周遊できる
水の館がある
・道の駅がある
・日本で唯一の国立の鳥博物館がある
・うなきちさんがかわいい
・手賀大橋
・満天の湯
 
手賀沼に来てやることと言ったら
散歩、以上。
 
いや、気持ちいいんだよ、手賀沼周辺を散歩するの。
でもね結構距離があって、往復すると我孫子駅から水の館まで往復するだけでも4キロくらいあるくことになるのよ。長い。
バスもそこそこ走ってるけど、初見さんにはバスの利用しんどいような。バス関係の情宣ってあんまりやってるイメージがない。
というか、バスって結構使いにくいよね。これについては今度考えよう。
 
ヨットとかもっと気軽にできればいいなと思う。アヒルのボートとか貸し出してくれるところあるけど、あれ実際に機能してるの?
私は乗ってる人見たことないよ…
手賀沼でヨット、私はやってみたい。でもどこ行けばできるとか、1回体験★みたいな気軽さがあまり感じられなくて「うーん」って思ってしまった。
最近は半年に1回くらいの規模で親子体験教室?みたいなやつやってるらしいけど…私も行ってみたいなぁ
 
あとね、ポイントは食。ランチとおやつを満たしてくれるところ。
手賀沼の良さは朝焼けと夕焼けにあると思っているのだけど、さすがに1泊コースで手賀沼に滞在してもらうには、レジャーも宿泊施設も整ってないと思う。
若者を取り込みたいなら手っ取り早いのはインスタ映えするおしゃれなカフェ。+α
個人的にはインスタ映えって興味ないんだけど、実際インスタで伸びてるおしゃれスポットってたくさんあると思う。口コミの力ってすごいわぁ。
 
…そうじゃなくても、おいしいご飯とスイーツが楽しめるカフェ的な場所がいくつかあるといいよね。選択肢があるの大事。
10年以上手賀沼の近くに住んでいるけれど、実際あまり知らないのよ、手賀沼周辺の「おしゃれスポット」
Theインスタ映え!みたいな、かつ料理がおいしくて、かつ地元の食材を使ってたらサイコーだなと思ったり。
 
そんな隠れカフェ、ちょっと検索してみたらないわけではなかったみたいなので、これから少しずつ紹介していけたらなと思ったり。
手賀沼の景色を見ながら美味しいケーキと紅茶を飲んで、まったり作業ができる空間が整ってたらもう最高。
 
…ということで、手賀沼開拓の旅へ出たいと思います!レッツゴー!

f:id:nakotrip:20180220142218j:plain

手賀大橋のたもとから水の館を臨む真冬の一日