なこたび

47都道府県を制覇したnakoが、全国各地の素敵な場所を探し求めるブログ。ドボク方面(道路・橋梁・ダム)もちょこちょこと。

【すみだ水族館】平日夜ぼっち水族館のススメ【年間パスポートを買いました】

みなさん、水族館はいつ誰と行きますか。
休日にデートで?家族で?グループで?
 
そんな方が多いと思います。
私も今まではそんな中の一人でした。
でも休日って混んでて満足いくまで魚か見れなかったり、人の波に押し流されちゃって疲れたりしませんか?
私は性格上、混んでるところが苦手&後ろに待ってる人が沢山いるってなると焦ってずいずい進んでしまうので全然ゆっくり見れません。
結局凄い勢いで館内を巡り、最後は疲れてベンチで脱力、なんてこともしばしば。
 
仕事終わりの趣味を見つけたいという気持ちと、ゆっくり水族館を観たいという気持ちが重なった瞬間一つの結論に辿り着きました。
「平日夜の仕事終わりに水族館に行けばいいじゃないか!!」
 
チャンスを伺うこと数週間…
ついに定時ダッシュをキメることができ行ってきましたすみだ水族館
手に入れてしまいました、年間パスポート!!
 
平日夜の一人水族館、控えめに言って最高です。
館内は空いてるのでお魚たち見放題。普段は大人気(だと思われる)クラゲだってチンアナゴだってペンギンだって誰にも邪魔されず見放題。飽きるまでぼーっと見てられます。
 
周りの視線さえ気にしなければ天国です。
仕事の疲れを癒してくれます。ゆらゆら揺れてる水草見てるだけで癒されます。
私は頭おかしくないと思います、仕事で疲れてるだけなんだ、頭を空っぽにする時間くらいあってもいいじゃないか…
 
館内にはお一人様でも座りやすい椅子が設置されてたり、カフェもあるし、本を読めるスペースもあるし、すごい快適です。
そんなに広くないので、すぐにぐるっとできます。サイズ感も丁度良い。んーペンギンかわいい。
 
ただ、周りのカップル率はすごいです。
仕事終わりや学生と思われるカップルが7割を占めているのではないかと。
ここにメンタルをやられなければ、あとはひとりの時間を楽しむのみ!レッツぼっち水族館!
どうせみんなお魚見てるから自分のことなんて目に入ってないですよ、大丈夫。
話はずれますが、水族館に来てる他の人の話し声を聞くのも結構面白いです。空いてる上に静かな空間だから話し声、聞こうとしなくても聞こえて来たりするんですよね。
 
良い雰囲気の空間沢山あったし、大人向けの水族館なのかなーと思いました。
休日の昼間に行ったらまた違う雰囲気なのかな、どうなんだろう。

f:id:nakotrip:20180121202232j:plain

ペンギンさんたちがのんびりしてた。そして人も全然いなくて快適。いつまでも見てられる。

 
1年に3回以上行く自信のある人には年間パスポートをオススメします。
入館料2050円に対し、年間パスポートは4100円!なんと2回分の入館料で年間パスポートゲットできちゃうんですよ。コスパ良すぎる年間パスポートでびっくり。
(個人的には館内の規模に対して入館料2050円ってのが高いな〜と思いました、場所とスカイツリーブランド代が上乗せなのか、そしたらまぁそんなもんかって感じもするけれど)
 
一回入ると、その日の館内にいる間なら差額を払って年パス作ることもできるみたいなので、一度行ってから検討するのもアリかなと思います。私は即決で作っちゃいました…
年パス作るときは顔写真を撮影されるので注意です。何も考えずに写真撮影されてすごい後悔…髪の毛ボサボサ…
 
年パスのいいところはソラマチの多数の店舗でサービスを受けることができるということ!
内容見たら飲食代20%オフとか、ワンドリンクサービスとか、割と使えそうなサービスがあってびっくりしてます。
すみだ水族館に行った帰りにご飯や買い物するときに有効活用できる予感。
あと、すみだ水族館館内のカフェでソフトドリンクが100円になるという嬉しい特典も。

f:id:nakotrip:20180121202122j:plain

年パス(2018年ver)のデザイン。かわいい。

 
すみだ水族館は最終入館20時、閉館21時となっているので都内で働いていれば仕事帰りに十分行ける時間だと思います。
個人的には館内で1時間前後滞在できれば十分満足できるかなーというボリューム感です。
 
仕事や勉強に忙殺されて疲れているそこのあなた!
ぜひ平日夜に水族館、という選択肢を検討してみてください!

f:id:nakotrip:20180121202335j:plain

チンアナゴ。餌やりの時間にちょうど行けると、間近で餌をぱくぱくしてるところが見れる。かわいい。