なこたび

47都道府県を制覇したnakoが、全国各地の素敵な場所を探し求めるブログ。ドボク方面(道路・橋梁・ダム)もちょこちょこと。

首都高晴海線スカイウォーク 開通記念イベントに参加してきた【2018年2月】

行ってきました!首都高晴海線(晴海~豊洲)スカイウォーク!

首都高晴海線は時たま近くまで行って建設現場を見ていたのですが、遂に完成したということで、満を持して(?)人生初の開通前の記念イベント(スカイウォーク)へ参戦しました。

以下レポートです。

 

2018年2月18日(日)、受付を済ませて中へ入ると、まずは工事の概要説明や、はたらく車の展示ブースがありました。

f:id:nakotrip:20180219155150j:plain

晴海線の模型です。この上を実際にこれから歩きます~楽しみだ~

 

工事概要を見ていたら、首都高のスタッフさんが熱心に説明してくださいました。特に印象的だったのは、豊洲大橋の下を通して、橋桁を船を使って海上から運んできた話。大阪で部材を作成して、横浜の工場で組み立てて、横浜から海の上を通り、豊洲大橋の下をくぐって晴海線として設置されたそうで…豊洲大橋と船で運んでくる部材がぶつかっちゃうと危ないから、潮の満ち引きを計算して、潮が引いてる時に運んできたそう。色んな機関との調整とか大変だったんだろうなぁ、と思いを馳せると橋への想いが高まりますね。

f:id:nakotrip:20180219155639j:plain

晴海線から見た豊洲大橋豊洲大橋の開通は築地市場豊洲市場に移転してからだからまだ先ですね。今立っている橋の部品が豊洲大橋の下をくぐって運ばれてきたって考えると感慨深いものがあります。

…という余談はこれくらいにしておいて先へ進みましょう。

 

階段を上った先に見えるは、開通前の首都高晴海線!!うおおおついに、ついに高速道路の上を歩いてるよ~アスファルト打ちたてほやほやだよ~心なしか少し柔らかい気もするよ~~

f:id:nakotrip:20180219155934j:plain

受付が夕方の最終組だったのもあってか、人の数もそんなに多くなくマイペースで歩けました。親子連れ、グループ、お一人様、いろんな方が来ていた印象。

 

月島警察署と深川警察署の境界ライン。ここが中央区江東区の境界になるということなのかな。こんな間近で見れるなんて…ちょっと(だいぶ)興奮してしまいます。

f:id:nakotrip:20180219160637j:plain

個人的にお気に入りの一枚。何を繋げてるんだろう。ボルトがすっごいかっこいい。いかついけどスマートな、でも力強い、そんな感じ(何言ってんだ)

f:id:nakotrip:20180219160837j:plain

非常電話ぁぁああ!こんなに間近で見たの初めて!めっちゃピカピカだし、かっこいいい!!

f:id:nakotrip:20180219161008j:plain

斜めからボックスをぱちり。電話ボックスのサイズ感、とっても好き。

f:id:nakotrip:20180219161211j:plain

真下から見上げる非常電話の案内標識もまた良い。タワーマンションに負けない凛々しさ感じる。

f:id:nakotrip:20180219161304j:plain

豊洲側の伸縮装置。伸縮装置応援してる、頑張って橋を支え続けてほしい。

あそび、大事。

f:id:nakotrip:20180219161423j:plain

豊洲側折り返し地点。急な下り坂4%とゆりかもめ、いただきました!!仮設トイレが設置してある首都高さんの優しさと気配りを感じたり。

f:id:nakotrip:20180219161733j:plain

お台場方面を臨みつつ、メインは非常口と非常電話の案内標識。良いわ~ほんとに良いわ~~

f:id:nakotrip:20180219161915j:plain

マルイチポールかな?何に接続されてるのか確認するの忘れちゃったけど、すごいかわいかった。非常電話?分からない。

f:id:nakotrip:20180219162212j:plain

高速道路終点の標識。残り600m。タワーマンションやら高層ビルやらほんとに多い地域ですね。

f:id:nakotrip:20180219162350j:plain

首都高の出口に向かって減速を促すためのカラー舗装。まだピカピカですっごくきれい。ずっと見てられる、良いわ~素敵だわ~~

f:id:nakotrip:20180219162453j:plain

白線も引きたてほやほや。チョークの跡が残ってる感じ、とても好きなんですよ。

白線が限りなく薄くなってるやつもいいけど、引きたてほやほやの強さを誇ってるこの感じもとっても良い。語彙力。

f:id:nakotrip:20180219162636j:plain

スカイウォークも終了間近へ。景色も楽しんだけど、個人的には道路構造物ばっかり見てた気がします。でもやっぱり景色はきれいで気持ち良かった~

個人的にはスカイツリーも東京タワーもレインボーブリッジも見えるなんて、お得すぎる景観だと思います。

f:id:nakotrip:20180219162835j:plain

最後は受付のフロアに戻ってきて、はたらく車の展示を見たりしました。

f:id:nakotrip:20180219163336j:plain

 

今回私は、高速道路の開通前の記念イベントに参加するのは初めてだったんですけど、満足度が高すぎて、何から話したらいいか分かりません。語彙力が乏しくて、全然伝わらないような気もするのですが、個人的には大満足でした。写真とテンションから何か伝わればいいなって気持ちです。

 

無料で配布してくれたプレゼントがまた素敵すぎて帰宅後再びテンションが上がりすぎてしまったので紹介します。

晴海線開通の記念パンプレット(左)と記念クリアファイル(右)

f:id:nakotrip:20180219163700j:plain

中央環状線をスムーズにする案内リーフレット(左)と首都高じゃらん(右)

f:id:nakotrip:20180219163838j:plain

首都高ドライブマップ(左上)、ウエットティッシュ(上中央)、マグカップ(右上)、ETC2.0パンプ(下中央)、ポケットティッシュ(右)、カイロ(右下)

カイロは入り口で手渡ししてくれました。気配りが嬉しい…!

f:id:nakotrip:20180219163944j:plain

そしてこのマグカップがめっちゃかっこいいんですよ。晴海線がデザインされてて。

f:id:nakotrip:20180219164211j:plain

スタッフの人が来ていたジャンパーとおそろいのロゴですね。家で愛用させてもらいます。

f:id:nakotrip:20180219164306j:plain

 

…ということでお土産までもらってきてしまい、本当に大満足の首都高晴海線スカイウォークでした。

またどこかの道路の開通イベントが行われるようだったら、ぜひとも遊びに行きたいなと思ってます。

それと同時に、首都高晴海線の建設に関わったみなさま、本当にお疲れ様でした。

いつか自分も車で通ってみたいと思います!