なこたび

47都道府県を制覇したnakoが、全国各地の素敵な場所を探し求めるブログ。ドボク方面(道路・橋梁・ダム)もちょこちょこと。

長野駅近くで地酒と日本食をゆっくり楽しむなら「二輪 つらつら」へ

長野旅行へ行った時に、長野に住む友人に紹介してもらったお店が素敵すぎたので紹介します。

長野駅近くの路地裏へ一本入ったところに今回のお店「二輪 つらつら」さんはありました。
最初行くときはここで合ってるのかとちょっと不安になるかも。
勇気を出して暖簾をくぐったら、素敵な奥様が迎えてくれました。

 

このお店は日本酒にこだわってるみたいで、全国各地の蔵元から仕入れた日本酒が置いてありました。9月末に行った時のラインナップはこんな感じ。

f:id:nakotrip:20171001191524j:plain

ニヤニヤしちゃう。どれから飲むか迷ってしまいます。
知らないお酒も多かったので、奥さんにお勧めを頼むことに。せっかくだから長野のお酒をチョイス。

一杯目は和和和 純米吟醸 ひやおろし

f:id:nakotrip:20171001190619j:image
9月に解禁になったひやおろし、飲むの初めてだったけど美味しかったです。

 

付き出しはきのこのなんとか。(名前忘れた)

f:id:nakotrip:20171001190639j:plain

 

お刺身の盛り合わせ。

f:id:nakotrip:20171001190709j:image
まぐろ、かんぱち、鯛の昆布締め、たこ、なんとか貝。(名前忘れたその2)

まぐろの赤がきれいすぎてビビりました。もちろんめちゃくちゃ美味しい。

 

続いて天ぷらの盛り合わせ。

f:id:nakotrip:20171001190728j:image
鮎、鰙(わかさぎ)、松茸、紫蘇。抹茶塩をつけて頂きました。
こんなに上品な天ぷら食べたのなんて初めて。
抹茶塩との相性が抜群でした。
松茸の天ぷら、くっ…これが松茸か…というほどの攻撃力でした。美味しかった。
鮎もわかさぎももちろん天然とのことです。

衣がさくさくで、揚げ物なのに全然胃もたれとかしない。

 

日本酒2杯目は三重県而今 特別純米

f:id:nakotrip:20171001190751j:image
而今も初めての日本酒でした。
個人的には而今の方が好みかな、どっちももちろん美味しかったけど。

話はずれますが、グラスと升で飲む日本酒ってめっちゃ美味しくありません?もちろん徳利とお猪口でもいいんだけど、グラスと升で飲むとものすごく悪いことしてる気分になる。贅沢すぎて幸せ。

 

紹介してくれた友人一押しの特製豆腐。

f:id:nakotrip:20171001190818j:image
茶碗蒸しのような感じで豆腐が入ってます。お店の手作りかな。
鰹節、茗荷、ねぎの薬味がたっぷり。醤油をかけて頂きます。
豆腐本体の写真を撮り忘れちゃったんですけど、これは衝撃。絹豆腐。とろっとろのプリンのような感覚。さらさらとろとろ。めちゃくちゃ美味しい。
今まで食べた豆腐の中で一番美味しかったと言っても過言ではないかと。
ぜひこのお店に来たら豆腐は食べてもらいたいです。

 

続いて牛すじ煮込み。

f:id:nakotrip:20171001190842j:image
こっちの豆腐はさっきのとはまた違う食感。
牛すじ煮込みって自分で作ると油っぽくなっちゃうんですけど、ここの牛すじ煮込みは油のしつこさを全く感じずに、牛の旨味がぎゅっと詰まってる感じ。
美味しかった…日本酒が進む…

 

本日の〆はふぐの子のぬか漬け お茶漬けを頂きました。

f:id:nakotrip:20171001190900j:image

すっかり気分が良くなって写真ブレてますね。これはご愛敬。

ふぐの子って毒があるから基本は食べられないらしいんですけど、ぬか漬けにすると食べられるとかなんとか。初耳。
これも人生で初めて食べる珍味でした。
ぬか漬けの独特な風味が大丈夫な人であれば、美味しく食べられると思います。ぜひチャレンジを。

 

日本酒もっと飲めたけど、ちょうど良くほろ酔いになれたのでここまででご馳走様にすることに。
これだけ飲んで食べて1人の予算は4000〜5000円くらい。

お店の雰囲気はとっても落ち着いていて、静かに飲めるお店でした。ちょっと高いから変なお客さんは全然来なくて、ゆっくり日本酒が楽しめます。
ざっと見た所カウンター席も6席程度あったので1人でも入りやすいですね。
あとはお座敷(掘りごたつ)でした。障子で仕切られてるのでプライベートもしっかり。大切な人たちとゆっくりお酒とご飯が楽しめそうです。

 

長野に行く機会があればぜひ寄ってみてください。奥様は美人で素敵な方、大将も若くてイケメンな方でした。

 

~なこめも~

予算    :4000~5000円

再訪したい度:★★★★★

一人飲み  :★★★★☆

特徴    :落ち着いている、日本酒が美味しい、静か、料理が美味しい

アクセス  :JR長野駅から徒歩約5分

 

 

r.gnavi.co.jp