なこたび

47都道府県を制覇したnakoが、全国各地の素敵な場所を探し求めるブログ。ドボク方面(道路・橋梁・ダム)もちょこちょこと。

はじめに

はじめまして、nakoです。

nakoと書いて「なこ」と呼びます、そのままですね。

 

このブログは、旅行好きな私nakoが「日本2週目」をテーマに旅行・グルメ、その他諸々について綴っていくブログになる予定です。

なぜ「日本2週目」なのかというと、既に日本国内47都道府県は制覇済みだからです。大学生の時を中心に、バイト代を大方つぎ込んで長期休みに国内を飛び回っていました。

22歳の時に47都道府県制覇を達成しました。

日本を1周して、日本には素敵な場所がたくさんあるなと思ったし、地元にしかない美味しいものがたくさん隠されていると感じました。

旅行に行って、良かったものはたくさん紹介していきたいし、また自分のための忘備録としても使っていきたいと思っています。

 

私のもう一つの特徴として、「ドボク」が大好きな事です。

ドボクは土木のドボクです。

ドボクと聞いて何を連想しますか?社会基盤。インフラ。

橋や道路やトンネルやダムなど、毎日私たちが当たり前のように使用しているドボクです。

コンクリートの塊や、鉄骨の雄大さ、道路標識のデザインのかわいさなど、旅行で行く先々で「ドボク萌え」ポイントがたくさんあります。

(勝手に「ドボク萌え」という言葉を作ってしまいました、もっと良い言葉が浮かべばいいんですけど、一番シンプルで分かりやすい表現が「ドボク萌え」です)

土木萌え 〜ドボクの魅力を伝える〜

…とか思ったら、既に建設コンサルタントさんの方で「土木萌え」を特集してました。

「萌え」っていう表現が既にあまり使われていない気もしなくもないですが、しばらくは「ドボク萌え」で行きたいと思います。

 

巷で噂のダムカードを集めたり、道の駅を巡ったりしながら(道の駅スタンプラリー参戦中です)、旅行を楽しんでます。

あとお酒も好きです。なんでも飲みますが、特に日本酒が大好き。地酒の酒蔵巡りとかもしてみたいなぁ。

 

私の願望をひっそりと書き溜めつつ、誰かの役に立てればいいと思いながらこのブログを立ち上げました。

月に1度は旅行に出かけないとダメになっちゃう病に感染しているので、ネタは沢山持ってます。笑

それでは!よろしくお願いします。素敵な旅情報、教えてくださると喜びます。

 

f:id:nakotrip:20170918125641j:plain

今日の1枚

八ッ場ダムの工事現場見学に行ったときの一枚。

青い空と年季の入った鉄骨のコントラストがたまらない。そしてでかかった。