なこたび

47都道府県を制覇したnakoが、全国各地の素敵な場所を探し求めるブログ。ドボク方面(道路・橋梁・ダム)もちょこちょこと。

【岐阜県岐阜市】ゲストハウス『岐てん』宿泊記【女子ひとり旅】

青春18きっぷで旅をしたとき、岐阜市内でお世話になったのがゲストハウス『岐てん』さんでした。
どのようなゲストハウスなのか、紹介していきたいと思います。

f:id:nakotrip:20180313154808j:plain

ゲストハウスのリビング。タイル張りのテーブルがオシャレ。

1、アクセス

JR岐阜駅もしくは名鉄岐阜駅から徒歩35~40分。
もしくは岐阜駅から岐阜バスで約10分。バス停金華橋から徒歩3分。
体力に余裕がある人は歩いていくのがおススメ。
道中、商店街や神社、あと話題の「みんなの森 ぎふメディアコスモス」などを見ながら来ることができます。
ちなみに私は雨の中歩いて行ったんですけど、みごとにびしょぬれになりました…

2、館内設備

入り口にゲストハウス岐てん、と書いてあるのですぐにわかると思います。
入り口はいるときはカギがかかっていた(?)のでインターホンを押しました。
(到着が早すぎたんだと思います、普通に夕方から夜の時間帯であればカギは空いてるはずです)

f:id:nakotrip:20180313154848j:plain

ゲストハウス『岐てん』の玄関。
出迎えてくれたのは気さくなオーナーさん。
オーナーさんがめっちゃいい人で、人見知りの私もすぐに打ち解ける(?)ことができました。
オーナーさんに会うために岐阜に泊まりに来るのもありだと思います。笑
リビングへ通され、宿泊料金の支払い。今回は1泊3500円のドミトリーに2泊予定だったので、7000円の支払い。
1泊目はほかに宿泊客の方がいなかったので貸し切りでした。いえい!

(1)ドミトリールーム

女性専用ドミトリーと男女共用ドミトリーに分かれています。どちらもベット数は6ずつ。
あとは個室が1部屋。お部屋をのぞいたら3人まで泊まれるみたいです。(もしかしたら2部屋かも?)
ドミトリーの中は、すごく快適。手作りの2段ベットなんですけど、枕元には読書灯・コンセント(2口)・小さな棚・鏡が備え付けられてます。
カーテンを引くこともできるので、プライベート空間も作れます。このカーテンはとってもありがたい。
他にハンガーラック(満員でも一人2つはハンガー確保できそう)やスーツケース置き場などもドミトリールーム内にありました。
あとはノートパソコンも入るセキュリティボックスがあります。鍵もしっかりつけられるので安心。

f:id:nakotrip:20180313155028j:plain

2段ベッド2階の枕元。自分で布団にシーツをかけます。

暖房が、灯油ストーブなんです、灯油ストーブ久しぶり!小学生の時以来かな。
部屋の中、寒いかなぁと思ったんですけどすごい勢いで暖まりました。温い。
洗濯物も早めに乾いてくれて助かりました。
 
夜は乾燥するので、マスクをして寝た方が良さそう。
カーテンを閉めると保温効果もあって、朝起きた時めちゃくちゃ寒い、ってわけではありませんでした。
 
布団の寝心地も個人的にちょうどいい柔らかさでよく寝れました。枕はふかふかの薄めのタイプです。

f:id:nakotrip:20180313154949j:plain

女性用ドミトリー。入るとこんな景色が広がってる。右手にもベッドがあります。

(2)シャワールーム

シャワールームは1部屋。脱衣所とシャワールームがつながってるシンプルなタイプ。
シャンプーとボディーソープが備え付けられてました。
清潔感も◎。ちゃんと使えました。
 
場所がリビングの真横にあるので、髪の毛が濡れたままリビングを通らなくちゃいけないのがちょっと難点…?(脱衣所で髪の毛は乾かせないパターン)
洗面台にドライヤーがあるんですけど、洗面台もリビングの真横という配置。私は全然気にしないのでいいのですが、気になる方は気になるかも…?
2階にも洗面台があるのでそこで乾かすのが無難かもしれないですね。
ドライヤーの風力は4/5点、って感じかな。

f:id:nakotrip:20180313155110j:plain

一階洗面所。タイル貼りでかわいいし清潔感もあって良い◎
ゲストハウスから徒歩20分のところに銭湯があるのでそちらを紹介されました。
雨で心が折れていたので、今回はシャワールームを使うことにしたんですけど、天気よかったら銭湯にも行ってみたかったかな。
銭湯にはシャンプーやボディーソープは置いてないので持参してくださいとのことです。

(3)リビング&キッチン

なんといっても私のお気に入りは掘りごたつ!掘りごたつ最高~~ですよ!!このブログも掘りごたつで書いてます。
普通のこたつじゃなくて、「掘り」ごたつなのが嬉しい。いくらでもいれちゃう。笑
あとはダイニングルームに10人くらい座れそうなテーブルがあります。タイル張りのテーブルでおしゃれ。

f:id:nakotrip:20180313155150j:plain

掘りごたつ。ここでゲストが集まってお喋りしたりくつろいだり。
コーヒーと紅茶、お水は無料で飲み放題です。
お水は岐阜の水で、ディズニーランドでペットボトル販売されてるお水と同じ水らしいです。ディズニーの味がゲストハウスで楽しめちゃいます。笑
 
キッチン設備は充実していて、トースターもレンジも冷蔵庫も自由に使えます。他のゲストハウスと同じ感じだと思ってもらえれば…!

(4)朝食

食パンが無料サービスです。冷蔵庫にジャムが入ってるから自由に使ってくださいね、とのことでした。
岐阜市内はモーニングが充実しているので、モーニングを食べに喫茶店へ行くのもありだと思います。
 

3、周辺施設

(1)コンビニ

徒歩5分のところにファミリーマートがあります。
あとは「ぎふメディアコスモス」内にローソン。こちらも徒歩5分。
ファミリーマートの方が品ぞろえは良いです。

(2)飲食店

ゲストハウスの近くにはあんまりなくて、商店街の方まで歩いていく必要があります。
おススメのお店のマップをオーナーさんからもらえます。岐阜市内ってこれといった名物がないみたいで、名古屋メシと似てるみたいです。
味噌カツ食べてきました~~美味しい!
飲食店系は、閉まる時間が早いので早めに行った方が吉とのこと。
岐阜市の観光課が作成してる飲食店やカフェのマップが素敵でした、個人的にとってもお気に入り。

f:id:nakotrip:20180313161400j:plain

 『みそかつ三和』さんでひれ味噌かつ定食をいただきました、味噌が染み込んでて美味しい…
 
全体的にとっても満足度の高いゲストハウスさんでした。過ごしやすいし、何よりオーナーさんがとっても素敵です。
鍋パーティーなど定期的にイベントも行っているみたいなので、今度はイベントにお邪魔したいなと思いました。