なこたび

47都道府県を制覇したnakoが、全国各地の素敵な場所を探し求めるブログ。ドボク方面(道路・橋梁・ダム)もちょこちょこと。

【千葉県柏市 ラーメン】柏駅徒歩5分の『AKEBI』の豚そばを一度でいいから食べてほしい

千葉県柏駅周辺は実はラーメン激戦区となっています。
ラーメンマップを見るだけでも、ざっと30軒以上はあるでしょうか。
そんな中で今回紹介したいのはこちらのお店。
『AKEBI』さんです。今年の2月に店舗の引っ越しをして、繁華街の中の便利な所へやってきました。

1.アクセス

お店は、柏駅東口から徒歩5分。商店街の中を歩いていけば着きます。
道は人通りもあるしにぎやかなので、女性一人でも安心して歩いていけます。

 

2.店内

引っ越しをして、店内が広くなりました。すべてカウンターで14席ほど。
席と席の間はゆったりしていて、女性がひとりで入っても全然問題ない雰囲気になっています。
一目見るだけでは、ラーメン屋とは思えないほどのスタイリッシュさにびっくりしました。全体的に清潔でおしゃれです。
お店の入り口に並んでる人が座れるように椅子が並んでいます。人気店の気配を伺わせます。
 
店舗の引っ越しをしてから今まで2回ほど行ったのですが、どちらも満席。
ただ、席数が多いので少し待てばすぐに案内されました。
お昼時など、混みそうな時間帯はある程度並ぶ覚悟で行った方がいいかもしれません。
 

3.ラーメン

大きく分けると、中華そばと豚そばの2種類。水曜日は限定ラーメンを出している時もあるみたいです。(要ツイッターチェック)
今回は豚そば(780円)をいただきました。こちらです。どーん。

f:id:nakotrip:20180331201311j:plain

 
スープ
大量の豚骨を長時間強火で炊き上げた豚骨ラーメンです。
濃厚でありながら油分を抑えた骨を感じる仕上がりです。
 
タレ
三河白たまり』を100%使用しています。
(お店の案内書きより)
とのこと。
スープ、濃厚ででもどこかさらっとしていてとても飲みやすい。豚骨ラーメンなんだけど、めっちゃ豚骨!!って感じでもなくて。
伝えるのが難しいけど、個人的にものすごく好きなスープの味。
麺は中太麺?かな、もっちりしててスープとよく絡んでくれます。
個人的に好きなのが、海苔とフライドガーリックです。この2つがいい風味を出してくれています。
フライドガーリックめっちゃおいしい!最初はフライドガーリックなしで食べて、途中で混ぜて食べると味が変わって二度おいしい。
 

4.その他

お水はセルフサービスになってます。
ひとつ気になったのが、手元にティッシュがないこと。最初にお手拭きは出してくれるんですけど、手の届く範囲にティッシュがないので、口をふいたりすることができません…
お水を入れるサーバーまで行けばティッシュはあるんですけどね。
気になったのはそれくらいです。
 
女性一人でも入りやすい上、めちゃくちゃ美味しいラーメン『AKEBI』、柏へ来たときはぜひ寄ってみてください。